整理(理を整える)

私は、はじめて耳鳴り・めまいを経験しました。頭がぼーとしてすっきりせず、夜中放送しないテレビのザーザーする音がきこえるんです。

体がぐらぐら揺れるめまいがおこりました。ボランティアのビーバースカウト隊長としていかなくてはならない朝でした。

子どもは、高校受験直前で毎日朝から夜まで塾で勉強、夜間透析をしながら会社にいっている主人は、体調を崩しやすく、最近も原因不明の腹痛、胃痛、胸痛に悩まされていました。

熱もないし、体は動くし、子供と主人の朝食・昼食を作り終え、9時にでかけました。

30分後、主人から、電話があり、高熱、病院につれていってほしいとのこと。活動は30分後の10時から昼からにしようと思い、愛知医大に車で送り、帰りはタクシーで帰ってもらうことにして、10時からの活動に間に合いました。

その日は、午後からもリーダー会や親睦会と予定があり、とても忙しい日でした。翌日も、主人は仕事があり、二日後に耳鼻科にいったところ、突発性難聴、入院してください。といわれ、びっくりでした。 入院できないなら、点滴に毎日2週間通うようにいわれました。

仕事やめて、安静にしてくださいといわれました。夜勤、保健所の仕事、ボランティアをことわりました。翌日から、不思議なことに、耳鳴りが治り、頭もすっきりしました。

整理するとき、理を整える次期なんだと実感した出来事でした。