三つ子の魂百まで

今だから、痛感です。

しつけは3才までに!といわれたが、我が息子の望むことは、何でもしてあげたい。

甘えさせてあげるぞと思い育ててきたように思う。

外では問題なく、良い子です。

うちに帰るとわがまま放題あ思い通りにならないと、うちのなかで小さい時のように、バタバタイライラして暴言をはくことも、多かったです。

そんな息子も、だいぶ自分でコントロールできるように、切り替えができるようになりました。

反抗期が長く激しかったです。「何をしても自分の思い通りになる母親」とインプットしてしまったらしい。

思春期に、修正するより、赤ちゃんの時に、悪いこと、まちがったことをしたら、徹底して厳しく教えるべきでした。

今だから、わかる、三つ子の魂百まで。