おっぱいが痛い・・・乳房トラブル

今まで順調におっぱいが出ていたのに、突然しこりができてゴリゴリする…おっぱいが痛い…

こんな経験ありませんか?初めてなると、とても不安になりますよね。

まずは、しこりのところをおさえながら、しっかり飲ませるようにしてください。
乳首の先に白い斑点や水ぶくれができて乳口部をふさぎ、いきなり大きいしこりができることもあります。

しこりのあるところに赤ちゃんの下顎がくるように飲ませるとしこりがとれやすいのですが、抱きにくい姿勢もあるので、色々抱き方変えて授乳してみてください。
脇のみ、立ち飲み、横抱き等、赤ちゃんの抱き方をいろいろ試してみてください。
しこりが痛ければ、冷やしてください。痛みが和らぎます。
そして、ここからは、旦那さんへ。
乳房トラブルは、疲れや、 ストレスでもよくなります。
肩をもんであげたり、奥さんのサポートしてあげてください。
大丈夫だよ^_^という優しい言葉をかけてあげるだけでも違うもんですよ^_^

夫婦で一緒に子育て頑張ってくださいね。