暑い夏の対処法

前回の内容と少しかぶってしまいそうですが・・・

最近本当に夏らしくなってきましたね。

赤ちゃんは暑さに敏感なのに、自分で体温調節ができません。お母さんの対応が重要です。

まず、大人と一緒で赤ちゃんも喉が渇くので、おっぱいの回数を増やしたり、さ湯やお茶で水分補給してあげてください。

室温を下げるためにエアコンを入れる場合は、直接冷風が当たらない位置に赤ちゃんを寝かし、扇風機の風も直接当たらないようにしてください。

赤ちゃんの服が汗ばんでいませんか?シャワーで汗を流し、着替えさせてあげてください。

シッカロールをつけてもいいのですが、サラッと薄くつけてあげてくださね。

皮膚が、カサカサ乾燥している赤ちゃんには、乾燥している箇所に、保湿クリーム、馬油、オリーブオイル、ベビーオイル、ワセリン、なんでもいいので塗ってあげてくださいね。(全身に塗ってあげる必要まではないと思います^^)

あせもができても、少し涼しくしてあげればすぐに治るので心配ないですよ。赤ちゃんと一緒に暑い夏を乗り切りましょう。